【元野球部の思う高校野球あるある】

こんにちは

とまとです
 
高校野球がだいすきすぎるので
高校野球あるあるをもってきました
ちなみに自分は元高校球児です
 
「監督の車と写真を撮る奴がいる」
 
遠征で故障組の怪我をしている人たちあるあるですね
大抵の監督さんは学校の敷地内に車を駐めてバスで選手と一緒に試合会場まで向かうものだと思います。違うのかな??
 
その時にフリーになるのが
いつも怒られてストレスもたまっている監督の車ですね
どうしますか?そうですね、ボンネットの上で写真を撮りましょう
いっぱい撮りましょう笑
 
その写真を野球部のグループラインに載せるのもまたあるあるですね
引退してみると
ホントしょうもないことだけど
写真はしっかり保管してあるんですよね笑
 
「私服にニューエラのキャップをかぶる」
 
僕も現役時代の写真はニューエラのキャップをかぶりまくってますね
坊主を隠したいわけでもなく
なんかしっくりくるというか、せめてものオシャレというか笑
 
今思うと、
髪長めならオシャレですが
坊主ならただの野球部ですね笑
 
「硬式球は痛い、しかしすぐ慣れている」
 
これが怖いあるあるだと思ってます
僕の高校は中学時代まで軟式野球で高校から硬式野球みたいな人が多く
硬式を初めて投げたりするとビビります
 
「硬い」から当たったらやばくない??
軟式グローブで捕り続けたらほんと手腫れますね
 
「こんなんで野球やるのか、、」
 
しかし、数日で慣れている
恐怖心がなく当たり前になっていき
軟式球を持った時に「ゴムボールじゃん」と言うまでがあるあるですね
 
「ほとんど使われていないサインプレーがある」
 
これはわかる人にはわかると思うんですが
すごい頻繁に行なわれているサインプレーの練習があるが
試合、ましてや公式戦で使うことはほとんどないというものです
 
ランナーを騙すような守備のサインがあるんですけど
試合で使う機会はほとんどないと思います
でもなぜか練習はしている、、何のためなんだろうと思う笑
 
「アンダーソックスの高さが合わない」
 
アンダーソックスとは
こちらの写真を見ていただいて

f:id:deeper3110:20160401224638j:plain

野球というのは

白いソックスの上に、チームの指定色のソックス『アンダーソックス』を履くんですね

このときある問題が生まれます

 

ごく稀にアンダーソックスが伸びて

両足で片方だけ上がってきちゃうんですね

そうすると、アンバランスな感じになってしまうんです

 

、、、、、、、あるあるじゃない??笑

 

「練習より自主練に本気出してるように見える奴がいる」

 

練習終わりで

決まったメンバーが部室に戻りもせず

すぐにボールとバットを持ちグラウンドで練習を始める

 

日常的にこのような光景を見た気がした

練習であんまりだったやつも

音楽を流したりしながら、めちゃくちゃ生き生きしている時がある笑

 

でも、自主練は大事な時間ではあるけどね

全体練習をもっとがんばれよと

思うチームメイトがいることは言うまでもない。

 

まとめ

まだまだあるんですけど

今回はこの辺でやめます笑

また会いましょう。。