【伝統工芸×現代アート】

コンニチハ

とまとです!!!

ニュースで、ルパン三世と浮世絵のコラボというのを見ました

思えば最近その手のコラボが多いですよね

いろいろ調べてみました。

 

f:id:deeper3110:20160326002212p:plain

ちなみにこちらが

浮世絵とルパンのコラボです

価格は5枚セットで540,000円だそうです!!!

 

ルイ・ヴィトン」×「輪島塗」

f:id:deeper3110:20160326003449p:plain

能登半島の震災復興のために2007年に行われた作品です

輪島塗を世界に知ってもらうためにもこのようなコラボはいいですね

和と洋のコラボ。美しい。

 

会津塗×ユニバーサルデザイン

f:id:deeper3110:20160326003958p:plain

 

会津塗としての器だけではなく

もっと多くの人々にも親しんでもらえるようになる

ユニバーサルデザインを取り入れています

 

下にくぼみがあり

持ちやすくなっています

 

蒔絵×アクセサリー

fujimaki-select.com

意匠を通じて日本の伝統をファッションとして楽しんでもらいたいという思いから作られた、世界に誇れる職人技とファッションの融合が蒔絵パールなのです。

日本古来の伝統工芸である蒔絵を

日常的に身につけることができるようにするというコンセプト

 

伝統的美術を現代の人により

受け入れられるような形にしていますね

これなら若い人でも欲しくなると思います

 

おしゃれですし

世界の人から見ても

日本の文化を知ることもできるし、和風のものは珍しいため

人気は出ますよね

 

和紙×日用品

日本の伝統工芸である和紙は結構有名ですよね

そもそも和紙とは

繊維が長いため強く、長持ちすると言われています

kinarino.jp

メモ帳やご祝儀袋などが挙げられていますね

www.premium-j.jp

こちらもすごいですね

破れない和紙を使用し

バックや財布まで作っちゃってる

 

和紙は普通の紙よりも優しい風合いになっていいですね

小さい頃は和紙作りの体験なんてのもした覚えが、、

 

すごいたくさんある!!!

 

伝統工芸と現代のコラボには大きく分けて二つあると思います

 

①日本人に知ってもらう。

より日用的なものに取り入れていくことで、日本人が洋風化してしまっている現代で

日本人にも日本古来の技術を知ってもらい

良さを再確認してもらい、伝統を絶やさないようにするということ

 

②海外に発信していく

メイドインジャパンを世界に発信していくために

より独創的な作品を作り話題性を作っていかなければならない

そのためにも有名ブランドとのコラボは効果的ですね

 

まず日本人にうったえかける

職人と呼ばれる人々が

古き良き日本の伝統を継承してくれている

そんな職人さんを支援していくためにも

日本人はもっと伝統工芸を大切にしていかなくてはならないと実感しました

 

実際に体験したり見たりできる機会を作って

体験してみたと思いました!!