【人工知能の「Tay」がTwitterで問題発言を連発した】

コンニチハ

とまとです。

今日は人工知能の話。

 

近年人工知能だの全自動◯◯だの

機械の進化は進んでいます

そんな中実験的に導入された

人工知能「Tay」の発言が話題となっています

f:id:deeper3110:20160325215307j:plain

 

「Tay」とは。

Microsoftが開発した人工知能

会話をしながら成長してく日本のマイクロソフトりんなと同様のものです。

www.itmedia.co.jp

 

人工知能は近年大変注目されていて

より成長させていくための研究として行われていたのだと思います。

 

www.itmedia.co.jp

 

問題発言とは

その「Tay」 がTwitterで問題発言を繰り返したことにより

実験を中止(休止)しました。

問題発言とは、

クソフェミニストは大嫌い。やつらは地獄の業火に焼かれて死んでしまえばいいわ 

 

ヒトラーは正しかった。ユダヤ人が大嫌い 

 

ブッシュが9.11の主犯よ。地球上は猿ばっかりだわ、ヒットラーはもう少しましな仕事をするべきだった。ドナルド・トランプは私たちの唯一の希望よ 

 

などなどなかなか問題発言を連発してしましたね

 

原因

この問題の原因は悪質なユーザーがした発言を

「Tay」が学習してしまったせいだそうです

 

モラルとか常識とかがない人工知能では

差別的な発言であるという自覚がないため

爆弾発言連発

 

学習できて大変素晴らしい人工知能ですが

悪い言葉も学習してしまうという

課題も多いですね。

 

まとめ

人工知能やコンピュータに頼った機能が続々生まれている現代で

課題は多いように思います

 

でも改善することもそこまで難しいことではないように思います

社会的な良し悪しを判断する機能を搭載するという方法で

難しいのかな??

 

今後はコンピュータにどんどん支配されていくのかな

コンピュータに人間が使われるような社会

人間も進化しないとダメですね

 

機械に負けないように進化していかなくてはなりませんね