【あひるの空が深く、面白い】

コンニチハ

とまとでっす!!

 

今日は僕の大好きなマンガについのお話です。

 

must.hatenablog.com

 この記事でも少し触れているんですが

マンガがめちゃくちゃ好きなんですね

 

みんなに知ってもらいたいマンガを紹介していきます

今日は第1弾

紹介するのは『あひるの空』です!

 

どんなマンガ???

 高校のバスケットマンガです。

現在マガジンで連載中で単行本は43巻まででています。

 

主人公は背の小さなスリーポイントシューターです

とある高校に入学し、仲間を集めどんどん成長していくという

ざっくり言えばこんな感じです。

 

バスケマンガといえばスラムダンクだろう!!

バスケマンガの金字塔とも言えるのは

もちろんスラムダンクです!!

 

これをきっかけにバスケを始めたなんて人も多いはずです

そりゃ僕も読みました

何回も読みました。青春漫画の最強ですね。

 

よく聞くんですけど

主人公の桜木花道がバスケをしっかり始める前に読むのをやめっちゃった人が多いと思うんですけど。

ゼンゼン本質的なところまで進んでもないし

絵とかもどんどん生き生きしていくのできちんと読んでほしいです!!!

 

なんでこんなダラダラスラムダンクの話をしているのは

スラムダンクはみんなが認める最強のバスケマンガであることはわかります

そんな人にも

あひるの空を読んでほしい

 

あひるの空のすごいところ

あひるの空がいいと思うのは

キャラクターの内面の描きかたが素晴らしいと思います

 

あひるの空を読んでいると

身長というハンデがありながらもプレーで存在意義を示す

そんなあるいメッセージが伝わってきます

 

名言もいっぱいある

マガジンをコンビニで立ち読みしたりした時にも思うんですけど

一話ごとに『ここいいなぁ、名言だな』

と感じるところがありますね

 

特に自分の好きな言葉は

『常に生産性のある日々を』

という言葉ですね。

 

深いですね。

何度でも読みたくなるし

モチベーションを与えてくれる存在です。

 

まとめ

あひるの空

スラムダンクが最高のバスケマンガだという人(自分も思う)

にも読んでほしいマンガです。

 

絶対好きになるし

バスケしたくなるかもしれないし、

何か自分も存在意義を示したいと思うと感じるはずです。